ギマランイス

ガイドブック(WORLD GUIDE)によればギマランイスという街は『初代ポルトガル王、アフォンソ・エンリケスが生まれた地として、また、ポルトガル誕生の地として有名。2001年に世界遺産に登録された町の入口の壁面には、“Aqui Nasceu Portugal(ここにポルトガル誕生する)”と刻まれている』のだそうです。
アフォンソ・エンリケスの像


城跡、やはり手すりはありません。今まで行ったところより通路に幅があったので、まだましだった様に思いますが怖いです。(@_@);  (1100年ころに建てられた7つの塔をもつ城跡、アフォンソ・エンリケスの誕生の場所)


サン・ミゲル教会(↓)はとっても素朴な建物でした。(アフォンソ・エンリケスが洗礼を受けたといわれている教会)


ブラガンサ公爵館(↓)(1401年に初代ブラガンサの公爵、ドン・アフォンソ1世によって建てられた宮殿)



やっぱりこんな絵が気になったりします(^^)


ギマランイスにもたくさんの観光客が来ていました。ブラガのボン・ジェズスもそうでしたが観光バスで来る団体さんが多かったように思います。

地域の子ども達もお勉強に来ていました。ついついおしゃべりして引率の先生に何度も『シッー』って言われてました。静かにするときに『シッー』って言うのはどこも同じですね(^^)

観光はこれにて終了。盛りだくさんのポルトガルの旅でございました。
Morgantownは今日も曇り時々雨。明日も雨の予報。気温が上がらず寒いです。体調もいまひとつ。とにかくお天気回復して欲しいです♪
10月5日 pm8:18