ポルトガルの旅 食事編

リスボンに到着して初めて食べたのが『バカリャウとジャガイモの卵とじ』(これ)。とっても美味しかったけれど注文の方法が分からなかったり、会計をどうするのか、などなど混乱することがたくさんありました。何を食べるのか決めるのに時間がかかり(ポルトガル語と英語のメニューが併記されていても難しい)とにかくお店に入ってから出るまでに時間がかかる…という感じ。なので、今回の旅は『食べることに苦労しそうだね〜』なんて思っていました。
が、しかし、ガイドブックに載っている料理の写真と旅の指さし会話帳がメニューの選択にともて役立ち、食べたいものを食べることができました。また、ホテルのコンシェルジュのお勧めレストランも外れなくとても良かったです。そして、何よりも旅の後半をご一緒してくださったご夫妻のおかげで、ブラガではポートワインや伝統的なポルトガル料理も楽しむことができ感謝しています♪♪♪
いわゆる前菜、おつまみが美味しい。オリーブが美味しい!ついつい手が伸びました。 ※注文しないけど出てきます。食べたらお支払いが必要です

イカを焼いたもの、あんこうのリゾット、たこ料理(焼き物とリゾット)、鴨焼き、仔山羊のグリル、シーフードスープにキャベツのスープ etc








デザートも美味しかったです。コーヒーは小さいカップエスプレッソ。

グリーンワインと言われる発泡性白ワイン vinho verde と Douroの赤ワイン 


他にもいろいろ…映像がないですが『アヒルごはん』も絶品でした(^^)


ところでこれだけ食べておいてなんですが、あらためてガイドブックを見てみるとあれも食べたかった、これも食べたかった…なんて思ってしまいます。ちなみに食べたかったなぁ〜と思うものはアサリ、カキそして鰯などです(^^) これってMorgantownで食べられないから?ですかね。
旅先での食事が美味しいのはとっても幸せなこと、感謝です♪最後に今回行った素敵なお店(一部ですが)をご紹介!
リスボンのロッシオ広場に面しているNICOLA(魚介類の料理が美味しかった)


ブラガ(Braga)の街中 CENTURIUM ランチに行きました。buffetスタイルでとても美味しかったです。


ブラガ(Braga)、ボン・ジュズス(Bom jesus)に行く山の途中にあるPortico


Porticoの近くでブラガの街が見渡せるお店(↓)。夜景がきれいでした。お店の名前は残念ながら分かりません。ちなみにこのお店の赤ワイン(ポートワイン)がとても美味しかった様です。ご一緒したご夫妻によれば今まで飲んだ中で一番だ!とのことでした☆☆☆


リスボンでFadoを聞きに行ったのは Faia というお店。

あぁ〜楽しかった♪

10月6日 pm10:50