pomegranate ザクロ その1

旅から帰って来ていつものスーパーに行くとpomegranate(ザクロ)が1個 $1.99 で出ていました。この値段が高いのか安いのかは判断できないのですが買ってみました。
私はザクロを食べるのは初めて(たぶん…)。時々ザクロとイチジクの区別がつかないような状況で、夫は何度か食べたことがあるらしい。以前、どんなフルーツが好きかという話になった時、ある女性がザクロが大好きと言ったのが印象に残っていてザクロの時期になったらぜひ食べてみたいと思っていたのです。


リンゴみたいに真ん中から切ってしまおうか〜なんて考えていたのですが、そんなことをしたら赤い果汁が飛び散って大変だっと言われ、ちょっとずつ皮を剥きながらいただきました。少し酸味もあってなかなか美味しいです。しかし、ちょっと面倒な食べ物です!!! 

食べるのにかなり注意を払わなければいけない。赤い小さい果実だけを食べるので、これを取り出すのに力を入れすぎると果実がつぶれて果汁が飛び散ります。果汁は赤いので指先も赤くなりさらに洋服なんかに飛ぶとちょっと悲しい。かと言って、直接かじった場合は、歯に当たってつぶれた果汁が口の回りが付いて赤くなる(--); さらに、この小さい赤い果実の中には種が入っていて、種は食べられないことはないけれどちょっと硬い。結局、果汁をちょっと吸って種を出す、というような食べ方になってしまいました。ちなみに夫は種もガリガリ噛んで食べてました(^^) ネットで調べるとアメリカ人は種まで食べるようです(@_@) 種まで食べる夫はアメリカン?!
ところで、面倒くさいけれど美味しかったという評価がついたザクロですが、次に買ったときは少し若いザクロだったようで果実の赤みも薄く酸味が強かったのです。外からみたら前回と同じように見えたのですが、果たしてザクロの熟れ具合を見分ける方法ってあるのでしょうか?メロンみたいに匂いや硬さなどで食べ頃を見分けられるいいのに…と思った次第です。これからがザクロのシーズンのようなのでまたチャレンジしてみたいと思います。熟して弾ける寸前のザクロってどんな味なんだろうって想像してしまいます☆☆☆


これはボールに水を張ってその中で果実を取り出したものです(これは若いザクロです)。この食べ方はネットで調べました。果汁が飛び散らなくていい、と書いてありました。確かにきれいに食べられます。そして、スプーンですくって食べるとまとめて何粒も食べられるしいい感じです。これなら種ごと食べたほうがいいような気がします…ね(^^)

今日のMorgantownは良いお天気で気温も20℃を超えていました。天気がいいと気分も良くなります。天気が続くといいなぁ〜♪
10月8日 pm9:05
食べ方については【ザクロ その2】もどうぞ