Niagara Falls 

朝8時過ぎにMorgantownを出発したNiagara Falls(Canada側)までの長い長〜いドライブ。途中、何度か休憩をとり、また、バッファローのショッピングモールにも立ち寄り…てなことをしていたらあっという間に夕方になりました。バッファローでお買い物をした後くらいから本格的な雨となりピカピカゴロゴロ。最後の30分くらいはあいにく雨の中を走ることになりました。
レインボーブリッジを渡ったところで入国審査です。

車の中でパスポートを準備し(私たちはDS 2019も)順番が来るのを待ちました。順番がきたら、窓を開けて全員の顔を見えるようにと。姪っ子は一番後ろの座席で寝てたけど見えてたのかなぁ〜?
質問内容は、どこから来たのか?何人乗っている?何しに来た?武器は持ってないか?何日滞在するのか?などを聞かれました。武器は持ってないかの問いに『No!』と答えたところもう一度『NO?』と聞き返され、この質問についついうんと頷く日本人。しつこく『NO? YES?』と聞かれてしまいました…(@_@) 『NO!』ですよ〜武器なんか持ってません! そして無事に通過。ホッ…。
その後ホテルへ直行の予定でしたが、ちょっと道に迷ってしまいました。迷ったお陰で滝の近くをグルグルして、同じように迷っている車といっしょにトロトロ運転で豪快な滝を見ながらようやくホテルに着いたのです(^^)

雨の中、青や黄色のカッパを来た人たちがたくさん歩いていましたが、寒かったのと長旅の疲れもあってホテルの部屋から滝を見るだけにして、翌日に備えることにしました。それにしてもすごい迫力。遠めで見てもすごいです。夕食後ホテルの部屋から滝をみたらライトアップされていました。(私は頭痛でダウンしていて後で見よ〜なんて思っていたら雨のためかライトアップは早々に終了した模様。見れなくて残念。夫の写真を拝借)明日はお天気回復するといいなぁ〜と願いながら眠ったのでした☆


さて翌日。

曇っているけど雨は降らなさそう、でも寒い寒い!!! 義兄と姪っ子は霧の乙女号(MAID OF THE MIST BOAT)に乗船。夫の両親と私たちはとにかく滝の近くまで歩いてみました。す・ご・い!




寒いので水しぶきでずぶぬれになるのだけは避けたかった私ですが、案外大丈夫そうだったので滝の裏までいけるアトラクション(Journey Behind the Falls)に行くことにしました。


風向きで時々水しぶきがザーっとかかりますが大したことはありませんでした。大量の水が落ちる音とすごい水けむりと…豪快なカナダ滝にひとしきり感動しました。そして、ずぶぬれにならなくて良かった(^^)

義兄と姪っ子が乗っていた霧の乙女号(↓)。さすがにこの季節はこれ以上、滝の方には行かないようです。ずぶぬれ覚悟で乗船しましたが案外大丈夫だったとのこと♪

帰る頃にようやく日が差してきて、またまた美しい光景を見ることができました(^^)


慌しい日程でしたが、ポルトガルの旅に続いていい思い出になりました☆☆☆
10月15日 pm8:20