flu shots

インフルエンザワクチン接種の話。2週間ほど前にテレビでインフルエンザワクチン接種のコマーシャルが流れているのに初めて気づきました。マクドナルドのドライブスルーみたいに『車に乗ったまま注射』しているらしきシーンがあってえらく驚きました。
インフルエンザ予防接種って誰でもできるのかなぁ〜などと話をしていたのですが、先日のナイアガラの滝へ行く道中に立ち寄ったバッファローのショッピングモールでまさに『Flu shots』をしているところを見かけました。ドライブスルーではないけれどこんな公共の場で本当にインフルエンザ注射をするんだ…と、またまた衝撃を受けたのです。両サイドがエスカレーターになっていて注射をしている場面がよ〜く見えます。テーブルの上には注射器が…。とても不思議な感じがします。


親子連れとか若者とか、いろんな人が次々に問診表みたいなものを記入し係りの人と話をしてからその場で注射を受けていました(@_@)
日本では基本的には病院(クリニックも含む)でワクチン接種をしますし、私が勤務していた病院では、インフルエンザワクチンを接種した後は、最低15分間は病院内に留まって、即対応が必要な副作用が出ないことを確認した上で帰宅するようなルールになっていました。それと比較するとアメリカでインフルエンザワクチンの注射をするのはえらく簡単なことのように感じます。
話によるとここMorgantownでもスーパーマーケット内の薬局で$20〜25くらいでワクチン接種ができるとのことです。今日行った薬局(マツモトキヨシみたいなお店)でもこんな看板(↓)がありました。

毎年、ワクチン接種したあと少々具合が悪くなってしまう私は、ワクチン接種をしようかどうしようか迷い中。予防接種しないでインフルエンザに罹っても困るしどうしようか悩みます。
それにしても、ところ変わればなんとやら〜〜随分と違うものですね。
10月17日 pm8:16