State Quarters その4

State Quarter(25セント記念コイン)の話。最後の1枚となっていたIOWA州のコインがやっと手に入りました。ちょっと感激です♪

これで50枚全部が揃ったことになります。あらためて並べてみるとデザインがそれぞれの州を表すものになっていて面白い(^^) たとえば、ニューヨーク州のコインには自由の女神が描かれていて、ここウエスバージニア州のは有名な橋が載っています。

さて、この25セント記念コインですが、50州のほかにD.C.およびアメリカ領の特別コインがあわせて6枚あります。
District of Columbia
Puerto Rico
Guam
American Samoa
U.S. Virgin Islands
Northern Mariana Islands
こちらは District of Columbia と Northern Mariana Islands の2つが手に入りました。

2009年に発行されたコインでいずれも発行数が他のコインに比べて少ないのもあってか、なかなかお目にかかりません。あと4枚、どうにか滞在中に手にしたいと思いますがどうなることやら。おつりをもらったら、即座にデザインを確認する…という私たちの行動はもうしばらく続きそうです(^^)
10月20日 pm9:15