久しぶりのクッキングクラス

昨日は久しぶりのクッキングクラス。1回お休みするとずいぶんご無沙汰してしまった感じがします。メニューは韓国料理でビビンバとチヂミ。

昨日担当してくれたお友達はご主人が韓国の方ということでコチジャンを手作りしてもって来てくれました。そして初参加のお友達と一緒に料理を作ってくれました。それにしても『手作りコチジャンってすごいです。韓国ではそれぞれ家庭の味というのがあってキムチもコチジャンも手作りするんですよね。私の友達、キンちゃん(日本在住)もお母さんがコチジャンを手作りしていてそれがとても美味しいのです。私たち夫婦は、ときどきおすそ分けしてもらってそれを『キンちゃんみそ』と名づけて、冷麺やフライパンビビンパを作るのに使わせてもらっていました♪
ところで昨日はいつものメンバーに加えて特別参加のお客様もあって14人と大人数。それに赤ちゃん(生後2ヶ月の女の子)もいて、とてもにぎやかな会となりました。それにしても大人数だったので食材の準備から下ごしらえ、クッキングといずれも大変だったと思います。ちょっとしか手伝えなくてゴメンナサイ。そうなんです、クッキングクラスだというのに私は赤ちゃんを抱っこさせてもらって、そりゃぁ〜もう嬉しくて♪ 赤ちゃん抱っこするなんて久しぶりでとっても癒されました。なので昨日は赤ちゃん担当&食べる係りとなってしまったのです(汗)

ビビンバはきれいに盛り付けてもらったのをみんなで写真をとって、それから混ぜ混ぜしていただきました。


ほどよく刺激的な味でした。チヂミはKorean pancake mixに千切りした野菜をたっぷり入れて、お好み焼きみたいに焼きます。見た目水っぽいのかなぁ~なんて思いきや、とてもきれいに焼きあがっていてさすがです。お醤油をつけていただきました。美味しかった☆☆☆
日本に居るときから韓国料理は大好きで、美味しいお店を見つけては食べに行っていました。案外デパ地下のイートインコーナーにいいお店があるんですよね。懐かしい〜(^^)


デザートは生クリームとビスケットで作ったケーキ(写真とるの忘れました…)。簡単で超美味しい。ビスケットが牛乳と生クリームの水分を程よく吸収してスポンジみたくふわふわになり美味しかった〜。日本では私もマリービスケットを使ってよく作っていました。今度あらためてご紹介したいと思います!アメリカにはマリービスケットがないので良く似たビスケットを探すのに一苦労。アメリカ製品にはないので、ヨーロッパからの輸入ビスケットを使って作ります!

来週のクッキングクラスも楽しみです♪
10月21日 pm10:14