ナイアガラのお土産やさんでビックリ♪

ナイアガラの滝に行ったときに立ち寄ったお土産やさん。入ってみたら店員さんが日本語で話をしていました。良く見ると商品の説明も英語と日本語の併記。クッキーなどは試食も出来るようになっていました(@_@) それに、お客さんも日本人がほとんどで『あ、もう時間過ぎてるやん、はよせな。でもトイレも行きたいわ…』団体の観光客らしき人たちの関西弁があちこちから聞こえてきました。一瞬ここはどこ?って混乱しました。久しぶりの感覚です。
確かに、ナイアガラの滝周辺やホテルのロビー、レストランなどで出会った観光客の多くはアジア人で日本語か中国語を話していました。そんな中で日本人観光客に特化したお土産やさんがあってもおかしくないね〜なんて思ってしまいます。
そして会計のときに店員さんに『このお店は日本語でOKなんですね』とたずねてみたら、ここはあの大橋巨泉さんがオーナーとなっているOK GIFT SHOPで、店員さんも日本人が多く、みんな日本語が話せるのだということだったのです。


へぇ〜何も知らずに入ったお土産やさんがOK SHOPだったとは驚きです。おかげでお土産選びがとっても楽にできたような気がします(^^)
さて、そんなことを考えていたら日本人の団体さんがやってきました!あははぁ〜店員さんがみんな販売体制に入りました。日本人特有の販売戦略があるようです。いや〜面白かったです。なんだかいろいろ売れていたようです。高価な時計とかカナダ特産の宝石(アンモライト)をあしらったアクセサリーとかも…。
ちなみにおもな商品はメープルシロップアイスワイン、さらにはこれらを使ったクッキーやチョコ。ご当地T-シャツやキーホルダー。北米限定キティちゃんグッズもありました。もちろんカレンダーや絵はがきもありました。

ということで半年ぶりに日本語でお買い物をしたのでした♪

今日のお天気:晴れ【朝の気温は1℃ 正午で10℃くらい 最高気温は13℃くらい】気温は低いけれど風がないので温かく感じます。家の中にいると窓ぎわはポカポカです。10月下旬ともなればここMorgantownはずいぶん寒くなるのですね。

10月22日 pm8:40