初College Football 観戦

一度は観てみたいと思っていたCollege Footballの試合を観にいってきました。
ダウンタウンキャンパスに車を置いて25分くらい歩いて会場まで行きました。会場の近くではすでにバーベキューをしている人たちもいて、試合前から盛り上がっていました。そして試合会場に隣接する駐車場には大型のキャンピングカーが勢ぞろいしていてテールゲートパーティが繰り広げられていました。いやぁ〜すごいです。

今回、お友達ご夫妻に誘っていただいて、私たちもテールゲートパーティに混ぜてもらいました。今日の試合は12時から。テールゲートパーティは朝から盛り上がっていて、私達が行った10時半頃には皆さんお酒を飲みながら美味しいオムレツ(具を何にするかその場で聞いて作ってくれました。)やソーセージなどを食べて、親しい仲間どうしで話をして〜皆さん元気です!ちなみに試合会場はアルコール持ち込み禁止なので会場に入る前に飲んでおく、というような感じもあります。
テールゲートパーティって日本で言う出店や屋台みたいなものかと勝手に思っていたのですがどうやら全然違ったようです。Footballが大好きな親しい仲間が試合前に飲んで食べて気合を入れて盛り上がる、というようなことのようです。テールゲートパーティを主催するにはお金がかかるようで(駐車スペースを確保するのもかなり高額だと聞きました)これがができるということが、かなりのステイタスのように感じました。
11時30分過ぎに会場へ向かいました。

すでにマーチングバンドの演奏が始まっていました。初めて入るスタジアム。黄色い人たちでいっぱいです♪


それにしても広い。設備も整っています。ホットドッグ、プレッツェル、ポップコーンや飲み物などなどの販売もあります。まるでプロ野球の球場に来ているみたい(^^)。これが大学の施設とは驚きです。

さて、スタジアムもすばらしいですが、応援の演出もなかなか凝っています。そうそう、試合開始まえには国歌斉唱もありました。アメリカっぽいです!そして選手が入場するときもすごい盛り上がり。


試合中もチャンスがくるとみんな立ち上がって応援です。(前の人が立ち上がると見えないから結局みんな立ち上がる…)時々大型スクリーンを見ながらどんなプレーだったのか細かいことを確認。1stダウンを取るたびに皆で呪文(みたいに聞こえる)を唱えながら賞賛します(^^)手の振り付けがあります。あはは〜面白い!最初はみんなの動きを見てたけど、そのうち自分もやってました。

そして、相手チームが攻撃するときはみんなブーブー?ギャーギャー?声を出します。NOISEといっていわゆるブーイングみたいな感じ。あのNOISEがあると選手同士の声は聞こえないと思います。観客が応援で攻撃を邪魔をして参加している感じがしました。
ハーフタイムはWVUのマーチングバンドが魅せてくれました!こういうのってやっぱり凄い。ちょっと感動します。後半は会場がどんどん盛り上がってきてウェーブもありました♪

さて、試合結果ですが14-19で負けてしまいました…残念。最後にもう少しでタッチダウンというチャンスだったんだけどうまくパスが出なかったんだなぁ~本当に残念でした。

というわけで爽やかな秋の一日、初College Football観戦の日とあいなりました(^^)

10月23日 pm10:30