味の決め手は?

今日は水曜日。クッキングクラスの日です。今日のメインメニューは焼肉(韓国風)と生春巻きと栗ご飯。参加者大人10名+赤ちゃん1名。

焼肉は韓国製の焼肉のたれ(すっかり写真にとるのを忘れてしまった。これが味の決め手なのに…)につけてしばらく置いて、たれがしっかり肉にしみこんでから焼きました。
焼いた肉はキッチンバサミを使って食べやすい大きさに切り、葉っぱ(本場ではサンチュ、今日はレタス?)に包んでいただきます。肉の他には、ネギの和えもの(白髪ネギ、ゴマ、にんにく、コチジャン、ごま油を和えたもの)、白ご飯などをのせ、好みでコチジャンをつけていただきました♪
たれのおかげでお肉は柔らかくて味もしっかりしていてとっても美味しかったです。生ネギが苦手な私はみんなが美味しいというネギの和え物はちょっと遠慮してしまいましたが、久しぶりの焼肉を堪能しました。そして栗ご飯。美味しかったです(^^) 栗ご飯はあの硬い皮を剥くのが大変です。準備してくれたお友達に感謝です。
さて、生春巻き。食べるのは大好きですが、今まで自分で作ったことはありませんでした。今日はお友達からレクチャーを受けて自分でも実際に作らせてもらいました。おもしろ〜い☆☆☆

ライスペーパーを水にくぐらせて、平らなところに置き、千切りしたお野菜や春雨、カニカマ、スモークサーモン、エビなどを置いていきます。こうして具を並べている間にライスペーパーが程よくしんなりしてきます。そして形を整えながら具を包み込んで出来上がりです!こんなに簡単にできるなんてビックリです。これはパーティメニューにもってこいです。中身を野菜だけにすればベジタリアンにもOKだし、今後、我が家で大活躍の予感がしました♪

さて、今日のデザートは、昨日が誕生日だったお友達のバースデーケーキとDERBY PIE。
バースデーケーキはデコレーションの色使いがとってもアメリカンなピンクですがwhipping creamを使ったケーキだったので甘すぎずチョコのスポンジとうまくあってとっても美味しかったです。もちろん、食べる前にはHappy Birthdayの歌でお祝いしました!

そしてDERBY PIE。これは競馬で有名なケンタッキー州の名物パイだそうです。ナッツがいっぱい入っていてチョコ味が効いていました。チョコが大好きな私にはとっても美味しパイでした(^^)


今日はとっても爽やかないい天気でした。昨日の雨と風で少々葉っぱが落ちましたが、こんなに紅葉した木を見るとホッとします(^^) 

10月27日 pm9:12