Pomegranate ザクロ その2 【簡単に食べる方法】

ザクロ、いよいよ旬になったようです。3個で$5なので値段的にはちょっと安くなったくらいですが、味がずいぶん違います♪甘い!今日は夕食後のおやつタイムにザクロを食べながらこのBlogを書いています(^^)
さて、ザクロの剥き方ですが、今回こんなものを発見しました。ザクロ売り場においてあったチラシです。

中を開けてみるとこんな感じ。剥き方は、ふむふむ…。


で、やってみました。念のためクッキングシートを敷いて果汁の飛散対策をしてチャレンジ!!!

①まず、ヘタのところをカットします。ひぃ〜ちょっとしかカットしてないのに果汁が飛びました(それほど多くはありませんけど)!対策をしておいてよかったです(^^) 

②③次は、4個から6個の小部屋に分かれているのが見えるのでその隔壁に沿って切り目を入れ、切れ目に沿って分解します。このザクロは5個の小部屋に分かれているに見えました。①でもうちょっと厚く切っておくと小部屋がはっきり分かったのかもしれません。隔壁といってもまっすぐではないし、結構薄いので、この作業で果実に切れ目が入り果汁が下に滴ります。これはクッキングシートが吸収。

④水を張ったボウルに赤い小さな粒にバラしていきます。簡単です!

⑤⑥白い隔壁が一緒に水の中に入るので、それを取り除いて水を切ってお皿に盛ります。できあがり♪

今回のザクロはとっても赤みが強くてルビーみたいにピカピカ光っていました。前回は酸味が強かったのですが、今回はあまり酸味は感じず、ザクロの甘みが堪能できました。そして、種もすこし柔らかくボリボリ噛んで食べました♪

ところで、このパンフレットはPOM WOMDERFULという会社が出しているものです。多少果汁が飛散しますが、今までの方法に比べたら、簡単でいい方法だと思います。こんなに甘いザクロがこんなに簡単に食べられるのならまた食べたい!と思った私です(^^)
最後に、ザクロの果汁は真っ赤でかなり強烈なので飛散対策は忘れないようしておくのをお勧めします♪ カットした後はこんな感じになってました!

『ザクロが大好き』と言った知人を想い出しました!今年も食べてるかなぁ〜?きっと、食べてるよね。また会うチャンスがあったら、ぜひザクロの話をしてみたいと思います☆☆☆
11月2日 pm10:58
アメリカは今日は中間選挙の日。CNNでは共和党の巻き返しを大々的に報道しています。アメリカの政治、経済どうなるのでしょうねぇ〜。政治や経済に無知な私にもこの選挙結果がもたらすアメリカ経済の混乱がちょと不安になります…