クラフト教室 その1 準備編

来週の水曜日はいつものクッキングのメンバーでクラフトバスケットを作る予定。メンバーのうちのひとりがクラフト教室の先生役です。今日はその先生のお宅に水曜日の準備の手伝いに伺いました♪ 今日参加した『準備お助け隊(勝手に命名)』は私を入れて3名でした。
水曜日に目指す完成品は写真のようなバスケット。

ナイフやフォーク、スプーンがちょうど入る大きさです。今日はこのバスケットを作るのに必要な材料を一人分ずつセットするという作業です。このセットを12人分作るのに4人で2時間くらいかかりました(@_@) ふぅ〜、でもいろんな話をしながらの作業は面白い!あっという間の2時間でした♪
さて、準備ができたところでランチタイム。いつの間にか炊き込みご飯とお味噌汁を作ってくれていて、すっかりご馳走になりました(^^) 

美味しかった〜♪ ※みんなはきざみネギをのせて食べてましたが私は生ネギが苦手なのでパス。ネギが苦手なのを覚えてくれていて感激でした(^^)
さて、午後の時間、今日参加した『準備お助け隊』の3人は、水曜日を待たず先にバスケットつくりを体験してみることになりました。最初に取り組むのはバスケットの底の部分。先生役のお友達にコツを教えてもらいながら作業を進めます。どこにピンチを使ったらいいかとか…。でもなかなか難しい…。ボンドの量が多すぎたり、くっついたと思って先に進めると外れたり…。説明を聞いて頭で分かっているつもりでも手先がうまく動きません。

材料のクラフトテープがゆるくカーブしていて、うまくコントロールできずはじめは少し苦労しました。

でも、こんな形になると『編んでるな〜』と実感できて嬉しくなります♪

ここ(↓)が難しい…。うまく編めた、と思った先から抜けていく…。


なんとか教えてもらいながらここまで形になったところで今日は終了。そして、帰宅後、出来るところまでやってみました。こんな感じ(↓) 

続きは水曜日です。取っ手をつけてかわいく縁取りをする予定! 出来上がりが楽しみです♪
11月5日 pm10:58