1日25時間?!

アメリカは昨日で夏時間が終了しました。今日の夜中2時に通常時間になりました。調べてみると夏時間のことをアメリカでは“デイライトセービングタイム(Daylight Saving Time: DST)”というのだそうです。知らなかった…(汗)
で、実際にどうなるかというと、今日の夜中、am1:59 ⇒ 1分後 ⇒ 2回目のam1:00 となったのです。聞くところによると寝る前に時計を1時間巻き戻しておくと翌朝、目が覚めたときには通常時間での生活がスムーズにスタートするということになるのだそうです。なるほど〜ガッテンです☆☆☆
我が家にある時計は次の通り。テレビの時計表示(ケーブルテレビのBOX)、電子レンジの時計表示、小さい目覚まし時計、私と夫の腕時計と携帯電話です。
昨日寝る前にあらかじめ合わせておいたのは小さな目覚まし時計だけでした。
さて、私は夜中に目が覚めたときいつも携帯電話で時間を確認しています。で、この携帯電話の時間表示はいつ変わるんだろう?と、ふと疑問に思ったのですが『まあいいか!』と、夕べはそのまま就寝しました。そして、夜中2時過ぎに一旦目が覚めました(^^) この時、私の携帯電話の時計表示は2時12分でした。そして、テレビの時計を確認したら1時12分でした! 『へぇ〜、テレビの時計はすでに2回目の1時となっているんだ!さすが!』と寝ぼけながらも感心しました。ちなみに電子レンジの時計表示は2時12分(変えてないから当たり前)
こうなると、もう10分少々早く目が覚めて2回目の1:00になるところを見てみたかった…なんてことを思ったのですが、すでに遅し…(ちょっと残念)。そして『携帯電話の時刻表示は変わってないけどどうなるのかな?』と思いつつ再びベッドへ。
そして朝。携帯電話の時刻表示は7時、テレビは6時…。 朝食後、もう一度携帯電話をみたら・・・テレビと同じ時間表示になってました!いつの間に…???
その後、自分の腕時計と電子レンジの時計を通常時間に変更しました。ということで、今日は1日25時間?やっぱり不思議です。それにしても通常時間といいつつ3月の中ごろにはまたデイライトセービングタイムになるのですからいわゆる夏時間のほうが期間としては長いことになるんですよね。そして3月の夏時間に変更する日は『1日が23時間という特別な日がやってくる』ということになるのです(@_@) 時間が1時間進んだり遅くなったり日本では体験できないこと。『どんな風にかわるんだろう?』という素朴な疑問は本日の実体験で納得したのであります(笑)
私達がアメリカに来たときはすでに夏時間になっていて、日本との時差は13時間(イーストタイム)だったのですが、本日から日本との時差は14時間になります。日本が朝10時のとき、ここMorgantownは夜8時です。何だかややこしい〜(>_<) 
今朝の様子、うっすら雪が積もっていたようです♪

今日のお天気は晴れ時々くもり。気温は10℃以下で寒かったけれど気持ちよい一日でした☆☆☆


11月7日 pm8:17