Potluck Party

一昨日の土曜日はお昼の12時からPotluck Partyがありました。Potluck Partyは参加者がお料理やデザートを1〜2品ずつ持ち寄って皆で食べる形式のParty。今回はグリーンカードを無事に取得された方のお祝いPartyです。自分が何を持っていくかは、他の方がどんなものを準備されるのかなども聞きながら決めますが、今回は結構悩みました…なかなか決められず。結局『ササミの磯辺巻き(わさび風味&チーズ風味)』にしました。
当日は朝からお料理です(^^)さて、土曜日は初雪が降った日。Partyの準備をしていたところで雪が降り始めました。あぁ〜雪が気になる…と、窓の外を気にしながらとりあえずの準備となりました(笑)
そして近くに住んでいるお友達が迎えに来てくれて、会場準備もあるので少し早めに出かけました。30分ほど前に到着して、会場セッティングのお手伝いです。テーブルクロスを敷いて、お花を置いて、キャンドル灯して…会議室のような場所がとっても素敵なParty会場に変身です♪ 

雪で寒かったので温かい飲みものも準備。お湯を沸かしてお茶を入れ、コーヒーを準備して…。そうこうしているうちに皆が集まってきました(^^) すると、あっという間に中央のテーブルは豪華なレストランのようになりました!





いよいよPartyがスタート。まずは主賓のご挨拶。グリーンカード取得するまでにいろいろなご苦労があったようです。※入国審査のときグリーンカードを持っているか持っていないかで全く対応が違うので、アメリカで生活している人にとって、グリーンカードを持っているかいないか、それはそれはとても重要なことなのです。
そしてご挨拶のあと、buffetスタイルでのお食事開始です。久しぶりにお会いする方もいらしていろいろお話しました。料理はもちろん美味かったです♪ 種類が多くて、まだ食べていないメニューがあるのにすでにお腹がいっぱい状態(汗) とっても充実したPotluck Partyとなりました。


さて、少し時間がたったところで、『せっかくなので自己紹介も含めて近況報告をしましょう〜』ということになりました。そして、参加者は日本人だけではないので、英語でやりましょう〜と。えぇぇ…英語でですか!どうしましょう(@_@;)
アメリカ生活が長い皆さんにとっては英語で近況報告するなど何の問題もないことですが、私にとっては…うぅ〜苦しい展開です(泣) でも、なんだかんだ言いながらも、間違だらけのたどたどしい英語を使いながら、お友達に助けてもらって何とか終えることができました(ホッ…) アメリカに来て半年経った今、多少は度胸もついてきたのかもしれません(開き直り?) 終わったときは『穴があったら入りたい!』という心境でしたが、良く考えればこういう経験をさせてもらえるのも、とてもありがたいことなのだなぁ、と。おかげで今回のPotluck Party、緊張もしたけれど美味しくて、楽しくて、とても充実した時間となりました♪

ところで、今回のPartyはとっても豊富なお料理で食べきれず!みなんなでお持ち帰りしました。おかげさまでPartyに参加できなかった夫も美味しいお料理をいただくことができ喜んでいました。ご馳走さまでございました☆☆☆

それにしても皆さんのパーティメニューの豊富さには驚きでした♪ 今後、皆さんのアイディアを参考に私も料理の腕を磨きたいと思いました(^^)
11月8日 pm11:30