spaghetti squash

この季節、スーパーにはいろんな種類のかぼちゃが出ています。いずれも日本で食べるかぼちゃとは見た目がずいぶん違います。少し前のクッキングクラスでお友達が作って持ってきてくれた料理の中に、このspaghetti squash【糸カボチャ・ソウメンカボチャ】を使ったものがありました。ごま油のいい香りがして美味しい♪ ならば私も〜ということでチャレンジしました。

spaghetti squash はこんなカボチャ。日本のカボチャみたいにどっしりしているのではなくて、縦長で瓜みたい。それに色も薄いクリーム色。これがカボチャ?って感じです。さて、調理開始!
1.適当に輪切りにして中の種をとります。予想よりもはるかに皮が硬くて、包丁をいれるのがちょっと怖いくらいでした。

2.たっぷりのお湯でゆでます。竹串で刺してみてスッと通るくらいまでゆでます。今回、8分くらいでした。

3.ゆでたカボチャを水にとり、水の中でほぐしていきます。簡単にほぐれます。ゆでた後でも皮はとても硬いので、ほぐすとき皮が紛れ込まないように注意した方が良さそうです。色がとても綺麗です(光の加減で黄色く見えたり、もうちょっとオレンジ色に見えたりします)。結構シャキシャキしています。大量になりました(^^)


4.3分の1は和え物にしました。麺つゆにわさびをいれて和えました。あっさり味です。(下の写真:左)残り3分の2は、千切りのにんじんとセロリと一緒にごま油でいためて塩で味を整えました。なかなか綺麗な彩りです♪(下の写真:右)

私の好みとしてはごま油で炒めたものが美味しかったし量もたくさん食べられました。あとからネットで調べると、ポン酢で食べるというのも美味しいそうです。次回チャレンジ!
11月9日 pm9:33