フレンチトースト

フレンチトーストの話。
日本に居るころは時々作って食べていました。しかし、ここMorgantownでは日本にあるようなふわふわのおいしい食パンは手に入りません。それに新鮮な卵を手に入れるのも一苦労です。ところが、お友達が先週の土曜日(初雪が降った日)、今年最後のファーマーズマーケットに行っていて『新鮮な卵が手に入ったけど要る?』と電話をくれました。嬉しい! 朝一番に行って並ばないと手に入らない卵。ありがたいです♪
で、新鮮な卵があるとなると、最近気になっていたフレンチトーストを作ってみたくなりました。さて、食パンの代わりをどうするかなのですが、とにかく美味しいパンを使いたい。ということでNEW DAY BAKERYのRustic Italianの焼きたてパンを使ってチャレンジすることに決めました。
参考にさせてもらったのはこのサイト。夏頃から日本で話題になってた(?)らしい。なんでも24時間浸けておくというから気合が入ります。我が家は朝に食べたいし…となると前日の朝に準備することになります。月曜日の朝、ピッツバーグにお出かけする前に準備しました。
準備するもの【厚切り食パン2枚分】:パン(今回Rustic ItalianとBaquetteを厚く切って使ってみました),卵 3個,牛乳 185ml,砂糖 31g,バニラエッセンス少々,バター 少々
ところで、準備するものの中で、砂糖31gとありますが、その1gというのはそんなに重要なのか?と思いつつ我が家にはスケールがないので【大さじ 2】としました(こだわってる割にいい加減な私。あはは〜)
以下手順です。

1.卵、牛乳、砂糖、バニラエッセンスを混ぜ合わせる
2.パンの耳は切り落とす(好みでそのままでもよい)

3.1の液に2のパンを浸す

3.ラップをかけて冷蔵庫で保管
4.12時間後、パンをひっくり返すしてさらに12時間冷蔵庫で保管。24時間後はこんな感じ(↓)

5.バターを使って、弱火で15分ほどかけてじっくり焼く。まず、片面を約7分蓋をして焼く。程よく焦げ目がついている。ひっくり返してさらに7分ほど焼く。

6.甘さ控えめふわふわフレンチトーストの出来上がり♪ お好みでハチミツ、メープルシロップ、ジャムなどをつけてどうぞ!

美味しい〜♪ 確かに甘さはちょっと控えめ。それにしても24時間も浸けこんでいたのに型崩れしません。中までしっかり卵と牛乳が浸み込んでいて、ふわふわです(^^)
そして、翌日分も作った私。2日連続で食べることに(@_@;) 2日目に作ったのものは、一口大に切って、クラフト教室にも持っていきました。みんなに好評でした。
これが日本のあのふわふわパンだったらさらに美味しいのだろうなぁ〜なんて思いながらいただいたのでした。また、新鮮な卵を手に入れられたらやってみようと思います☆☆☆
余談ですが、知り合いのフランス人に『フレンチトースト』について作り方を説明しながら聞いてみたところ『フランスにはそんなものは無い!』と言っていました。ホントかなぁ? 
11月12日 pm7:48