National Mall散策

National MallとはワシントンDCのシンボルとなっているエリアでConstitution AvenueとIndependence Avenueに挟まれた「公園」に多くの記念碑、記念館、博物館、美術館などが林立しているところです。近くにホワイトハウスもあり、まさに首都ワシントンD.C.の中心地です。
Dupont Circle駅から地下鉄にのってSmithsonian駅に到着。地上に上がるとこんな景色。東にCapitol、西にWashington Monument。天気も良くて気持ちいい♪


1泊2日では到底みきれないSmithsonian。今回はとにかくアメリカらしいところを見て回ることにしました(^^) で、お昼を過ぎてお腹も空いていたのでNational Museum of The American Indianのcafeに行きました。アメリカのいろんな地域のAmerican Indianの人たちの料理が食べられます。もちろん食事のあとはMuseumの中も見て回りました。


Smithsonian CastleのVisiter Centerに寄ってからLincoln Memorialを目指しました。いや〜遠い!お友達から歩く覚悟で…と教えてもらっていましたが本当に広い! まあ、お天気も良いので『気合入れて歩くか〜』と思っていたところに人力車ならぬ自転車力車?の運転手さんが『乗っていかない?』と。

こんなものに乗っけてもらいました(^^) 自転車なので車道を堂々と走ります。もちろん信号では止まるし、一方通行も守ります。ちょっと恥ずかしい…。でも、観光案内つきでぐるりとMallを一周するような感じでとっても面白かったです。遠くからですがWhite Houseも見ました。まだ飾りつけはされていませんが、White Houseのクリスマスツリーもみました(^^) テレビで見たときすごく大きいように思っていましたが案外こじんまりとしていて予想外でビックリ。

20分くらい乗ってLincoln Memorialの近くで降ろしてくれました。Vietnam War Veterans Memorialのところを通っていくとReflecting PoolにWashington Monumentがとても美しく写っていました。そしてリンカーン像。



今度は歩いて戻ります。National World War II Memorial(ちょっと複雑な心境)、Washington MonumentそしてAmerican History Museumに寄って帰ってきました。



今回行かなかった有名どころのNational Gallery of Art、air & Space Museum、National History Museumさらには規模は小さいけれど他にもいろんなMuseumがたくさんあって、Smithsonianの懐の深さというか規模の大きさを実感したのであります。

一日目の観光はこれにて終了。この後、美味しいものを食べに行ったのでした♪
11月21日 pm11:47