Thanksgiving Day

昨日はサンクスギビングデー。前日の水曜日からアメリカ全土で帰省ラッシュがあり、空港、道路ともに大変な混雑のようです。まさに日本のお盆やお正月の前後にみられる大移動みたい。私たちの住むアパートメントも随分と人が少なくなっているようで駐車場もガラガラです。近所に住んでいる学生さんたちもいないようで車も少なくとっても静かです。
さて、私達はお友達に誘っていただき伝統的なThanksgiving Dinnerをご一緒させていただきました♪ すこし早めにお邪魔してお料理の準備も見せてもらいました(^^)
Thanksgiving Dinnerと言えばroast turkey(七面鳥の丸焼き)です。先日、ESL で見ましたがご家庭で調理されるturkeyを見るのは初めて。お邪魔したときにはすでにオーブンの中でいい色になりつつありました!

このターキーは朝早くからオーブンの中に入っていました。じっくり焼かれて、最後に温度計を差し込んで中まで火が通っているかを確認してから食卓に上ります(^^)


この存在感はいかにも主役って感じです♪そして、カッティングされて食べる状態になったところがこちら(↓)。

白い肉と茶色い肉とあります。クランベリーソース(ゼリー?)やグレービーソースと一緒に頂きました♪お肉そのものがとっても柔らかく、しっとりしていて美味しかった〜☆☆☆
ところで、ターキーを焼くとき、お腹の中にいろいろ詰めものをして焼く方法がありますが、お友達はいつも詰めない方法で焼いているとのこと。今回は、詰め物として使うもの(小さくカットしたお野菜と細かくしたコーンブレッドを混ぜ合わせたもの)に、柔らかく煮込んだターキーの内臓や首の部分を加えて、別の料理として出してくれました。これまた美味しい〜♪
ターキー以外には、カニアーティチョークを使った前菜(カップは餃子の皮です!)、グリーンビーン(インゲン豆を手作りピーカンバターで炒めたもの)、ヤム芋(中がオレンジ色をしている芋)を使ったスイートポテトキャセロール(マシュマロ焼き)、小さいオニオン、サラダetc…豪華です!
さらに、デザート♪ あぁ〜美味しくてため息(^^) お腹もいっぱい(^^)





少しでしたが準備もお手伝いしながら、ターキーを美味しく焼く秘訣やどんな食材を使っているのかなどなど教えてもらいました。そしてご主人には趣味のハンティングの話などを聞いて楽しく過ごすことができました(^^)
1年限りのアメリカ滞在でこんな貴重な体験をさせてもらって本当にありがたいなぁ〜と思います。感謝です!!!

以上、私たちのHappy Thanksgivingの様子をお伝えしました♪
11月26日 pm6:23