cooking class

昨日は久しぶりのクッキングクラスでした。メニューは

 ☆ チリ Chili (Chili con carne) 
 ☆ クラブケーキ Crab cake
 ☆ コーンブレッド Cornbread
 ☆ 野菜サラダ Salad
 ☆ バクラヴァ Baklava ギリシャの甘いデザート
 ☆ ピッツェル Pizzele イタリアの薄焼きクッキー

アメリカンというかインターナショナルなメニューです♪

チリとクラブケーキはお友達に教えてもらいならがら私がメインで担当しました。えへへ…今度からクラブケーキも自分で作れるのだ(^^) 高級なお店で食べるのもいいけど、こうして自分で作れるようになるのはかなり嬉しいです(^^) クラブミートを使うのでちょっと特別な日の贅沢メニューという感じになると思いますが…(@_@;) 

今回は作り方を教えてもらうのがメインだったので小さなクラブケーキを作りました♪ 思ったよりもしっかり味がついていてとっても美味しい! ところで、クラブケーキもチリも細かいレシピがあるわけではありません。作っているとわかった気になるのですが、すぐに忘れてしまうので材料と調味料と手順を後でメモします。同じ材料と調味料が日本に帰った時に手に入るか確認したり、代用できるものを教えてもらったりします。
いつも思うことですが、クッキングクラスで実際に作ったときのことを思い出しながら、今後何度か試してやっていくうちに、我が家のお気に入りレシピができあがるのだろうなぁ〜と。まずは忘れないうちにやってみなきゃ…です。

ところで、昨日はデザート作りも面白かったです(^^)
バクラヴァはphylloという生地(紙のように薄い)を何枚も重ねて、あいだに砕いたナッツを敷き詰めて、オーブンで焼いて、焼きあがったところに、熱々のあま〜いソースをかけて出来上がり。このソースをかける時のジュー、ブクブクブクーっという音と生地の動きがすごかった!

アメリカ人好みのあま〜いデザートの出来上がりです。

そしてもうひとつのピッツェルはこんな調理器具を使います。これすごい年期が入ってます♪

生地をつくって

熱くなった器具の上に置いて生地を置いて

はさんで30秒〜40秒くらい焼く。


こんなかわいいピッツェルができあがり♪ 基本は平らなところにおいて綺麗な平らな形に仕上げるのですが、焼きたてはやわらかいので自由自在に変形できます。小さなコップにかぶせてカップを作ってみたり、巻いてみたり…。アイスを入れたりクリームをはさんだり、いろんな楽しみ方ができるようです。

昨日も本当に楽しい一日でした!
12月9日 pm11:59