Statue of Liberty

渡米する前日に夫の実家に行った時、甥っ子にお願いされたのが『アメリカに行ったら自由の女神の写真を撮って来てね』ということでした(^^) そして、この約束を果たすべく私たちはNew Yorkに行ってきたのです(ちょっと大げさ?)

さて、どこから自由の女神を見るのか結構迷いましたが、結局、Liberty IslandとEllis Islandに行く観光フェリーに乗ることにしました。乗車券を買って(大人一人 $12)、乗船場に向かいました。ここで待っていたのが空港並みのセキュリティチェックです(@_@) ちょっとビックリ。土曜日の朝10時とあって比較的スムーズに通過しましたが、ものものしい雰囲気でした。

無事にセキュリティを通過して、乗船したら左方向に小さく自由の女神が見えました。いよいよ出発です。ちょっと霞んでいますがいいお天気でラッキー♪ 出向してふと後を振り返ると美しいマンハッタンのビル群が見えました。かもめも『写真を撮って〜』とばかりにフェリーについてきていました(^0^)


しばらくすると右手に自由の女神が見えるようになり、乗客がドドドドドッ〜と左から右に移動し写真をパチパチ撮りまくり!もちろん私も…(笑) そしてLiberty Islandに上陸。フランスからプレゼントされたという自由の女神像、近くで見るとやっぱり迫力がありました!



Liberty Island は フェリーで移動するだけあってやっぱり静か。(観光客が少ない時間だったからかもしれませんが)。大都会の喧騒をよそにしばしゆっくりした時間を過ごすことができました♪


もう一つの島、Ellis Island はフェリーから見るだけにしました(↓)。ここはかつてヨーロッパなどからアメリカへ移住を希望する移民の移民管理局があった場所で、現在は博物館があり観光することができるようになっています。

こうしてLiberty Island と Ellis Islandを周遊してマンハッタンの南端 South Ferryに戻ってきたのでした。

このとき、時間は11時30分過ぎ。私たちのフェリーが到着するのとすれ違いに出発したフェリーは、私達が行ったときとは比べ物にならないくらい混雑してこれまたビックリしました。早起きして行ってラッキーでした♪


おまけ:警察のボートとおみやげ(for me)


この後、私たちは中華街へ向かったのでした。つづく…♪
12月14日 pm10:20