The Nutcracker

早起きして午前中に自由の女神を観た日は、その後中華街でランチをして(中華街についてはまた後ほど…)ロックフェラーセンターとMayc'sに立ち寄り、夜はバレエを見るというハードなスケジュールでございました(>_<)
『The Nutcracker(くるみ割り人形)』はストーリーがクリスマスイブの夜のお話とあって12月には各地でショーが催されていて「12月になったらこれを観ないと落ち着かないよね」なんて言う人もいるようです。
今回は日本でも時々公演をしているNew York City Ballet(ニューヨーク・シティ・バレエ団) の舞台を観ました。場所はLincoln CenterにあるDAVID H. KOCH THEATER。ちょっとおしゃれをして出かけました。


地下鉄の 66th St.(Lincoln center)駅で降りて地上に上がると周りはクリスマスイルミネーションやライトアップされた噴水でキラキラしていました。リムジンや黒塗りのピカピカの車から降りてくる人もちらほら。(マンハッタンではリムジンの多さにビックリしました!) ちょっと別世界に来た感じです。




館内にもおしゃれをしてお酒を片手に開演を待つひとがたくさんいました。その一方で、子どもも結構きていました。バレエを習っている子ども達が多いのですかね?


さて、バレエを観るのは何年ぶり?中学生のときに友達のバレエの発表会を見に行ったのを覚えていますが…(^^;) 大人になってからも観にいったことがあるような無いような?????
まあ、そんなことはどうでも良くて、とにかくかわいくて、美しくて、そして優雅なバレエを堪能させていただきました♪ それと噂に聞いていましたが、舞台に設置されたクリスマスツリーも見応えがありました♪ オーケストラの生演奏でステキな舞台を観る!なんとも贅沢な気分になりました♪
ところで、このくるみ割り人形のバレエ組曲チャイコフスキーの作品ですが、クラッシック音楽の知識が皆無に等しい私は、今回の公演中に演奏される曲を聴いて『へえぇ〜、この曲もくるみ割り人形組曲だったのかぁ!』と思うこともしばしば。(これもきっとすぐ忘れてしまうのでしょうが…) かなり新鮮な気持ちでバレエを楽しむことができました☆☆☆
We had a wonderful time!

New Yorkの旅日記はまだまだ続きます…たぶん(^^) 
12月15日 pm9:20