たこ焼き・お好み焼き・どら焼き♪♪♪

今年最後のクッキングクラスは『たこ焼き、お好み焼き、どら焼き』という屋台メニューで13人のメンバーが集まり、とてもにぎやかで楽しい納会となりました(^^)



これだけの人数が集まればお料理道具も材料も調達できるし、こだわりもあって面白い(^^) たこ焼き器だって準備できるのですからすごいです! 味はもちろんおいしかったし、たこ焼きを焼くお友達の手つきも慣れたものでどんどん出来上がっていました! 

さて、私は今回、こだわりのお好み焼き担当として頑張ってみました♪ 材料はいたってシンプル。
キャベツの千切り たくさん(約1/4個)、豚肉(小間切れにしたもの) たくさん(適当)、小麦粉 1カップ、すりおろした山芋 約大さじ4、出汁(かつお&昆布だし) 150〜200ml、卵 1個  
この具だくさんの生地をザックザックとよく混ぜ合わせ、適度な粘り気が出てきたところで焼いていきます。この分量で大きいお好み焼きが2枚焼けます。途中から豚肉を「エビ&イカ」に変更。最後は豚肉とシーフードをミックスしたものを焼きました。そして、キャベツをネギに変更してネギ焼きも焼いてみました。 注:豚肉とエビ、イカは最初に炒めて、塩とコショウで下味をつけておきました。
自宅ではフライパンを使って焼くのですが、今回はホットプレートを使用。

表を8〜10分、すこし茶色になり始めたところで裏返して10分、もう一度ひっくり返して表を5〜8分くらい。途中でちょこちょこ火加減も微妙に調整します。焦がさないように中まで火を通すのですが、結構分厚いのでちょっと時間がかかりました。そうそう、ふんわり美味しく仕上げるためには決してヘラで押さえません!ただひたすら待ちます(^^) 今日はその待ち時間にたこ焼きが完成していい具合になりました♪ 焼いている私も時間がかかったのに焦らずに済みました…ホッ! そしてお味の方も好評でした(嬉)

ところで、会場となったお友達のお家はクリスマスの雰囲気たっぷり〜 


こんなステキなテーブルセッティングも♪ 

しかし、今日は屋台メニューで、皆にはとにかく焼きたてをドンドン食べてもらう〜という状況で、このテーブルは使わず(^0^) 私もお好み焼きを焼きながら、立ったまま食べてました(^^) お好み焼きもたこ焼きもどら焼きもなんといっても焼きたてが美味しい〜のであります。

以上、クッキングクラスの納会はこんな風にして過ぎていきました♪ 外は雪がチラチラ舞ってとっても綺麗(積もる前に帰らなきゃ…) そして、なんとカーディナル(ウエスバージニアの州鳥)がエサをもらいに来てました〜鮮やかな赤い鳥。色彩がなくなっていく冬の景色にとっても映えていました!!!

12月22日 pm 10:43