暖かい大晦日

日本はもう2011年元旦ですね。こちらはまだ2010年の大晦日。あと1時間を切りました(^0^) 
ここMorgantownでは昨日から急に気温が上昇し、今日の日中は16℃くらいまで気温が上がりとても暖かい大晦日となりました。一日中氷点下が続いていた先週とは大違いです。おかげでずっと残っていた雪もすっかり融けてしまいました〜
ところで、こちらの様子ですが、先日のクリスマスに比べて新年のお祝いはとっても静かです(出かけてないからかもしれませんが…)。年末年始のお休みもアメリカでは元旦の1日だけというところも多くて、日本のおせち料理のような特別な料理もないようです。ただ、テレビから流れるニュースは新年のお祝いムードがいっぱいで、各国の年明けの様子やNew Yorkのタイムズスクエアで行われるニューイヤーカウントダウンの様子を伝えたりしています。ちょうどpm11:00からNew Yorkのタイムズスクエアからの中継が始まりました。

さて、我が家の大晦日は『天ぷらそば』で年越しです。エビとたまねぎとにんじんのかき揚げです。ここに来て初めて天ぷらをしました♪ 火災報知機がなるのが怖くて今までやっていなかったのですがうまくできました(^^) ついでにレンコンとまいたけの天ぷらもしてみました。結構、カラっと揚がって美味しく出来ました。揚げたては美味しい〜満足です(^0^)


ここ数年、我が家の年越しは『ニシンそば』と決まっていたのですが、さすがにここMorgantownではニシンの甘露煮が手に入らず。今回は天ぷらそばとなりました(^0^)  細く長く〜という願いをこめた年越しそば。今年も食べて元気に年越しとなりそうです。
2011年が素晴らしい一年となりますように! Best Wishes!! 

12月31日 pm 11:30