お雑煮と筑前煮

新年あけましておめでとうございます。

2011年の元旦はこんな(↓)お雑煮と筑前煮でお祝いです♪ 筑前煮に使った材料は日本にいるときよりもかなり少ないけれど、思っていたよりも美味しくできました。干し椎茸と鶏もも肉がかなりいいを味だしています(^^)


お雑煮の材料はこんな感じ(↓)。元旦のお雑煮は我が家はいつも白みそを使います。この白みそはワシントンD.C.に行ったときにHANAで購入しておいたもの。お餅はいつもは実家から届く丸餅なのですが、今年はMorgantownにあるJapanese restaurant YAMA さんにお願いして仕入れてもらった切り餅。カブはいつものスーパーで購入したものです。

カブは英語で『 turnip 』というそうです。日本のカブとちょっと違って一部紫色をしています。先日いつも利用しているスーパーで偶然見つけました。念のため料理をする前にネットで調べてみると、カブの代わりに使えるという情報、アメリカのカブは苦味があるので好き嫌いが分かれるかも、というもの、焼いて食べると美味しいという情報など様々でした。で、苦味を感じないカブを目指して、私は念のためフライパンで焼いて(ちょっと焦げ目が付くくらい)から使うことにしました。
結果、今回のお雑煮は先に焼いたおかげか?苦味も感じず、白みその美味しいお雑煮を食べることができました(^0^) お正月って感じがします☆☆☆
ちなみに、先日試しにつくった『カブのそぼろあんかけ』(↓) なかなか良いお味でした(これも先に焼きました)。これからの季節、大好きなカブのあんかけ温かお料理が活躍しそうです♪ 



2011年、今年もどうぞよろしくお願いいたします。健康で穏やかで、そして充実した一年でありますように☆

1月1日 pm9:08

夫は大晦日も元旦も研究室に通っています(>_<)  日本はすでに2日ですね。箱根駅伝が気になる我が家でございます…(^^)