New Year Potluck party ♪

今日はとってもいいお天気でした♪ 気温が低いので寒かったけれど気分は晴れ晴れです。昨日が雨だったので余計にそう思うのかもしれませんが…。
今日はMorgantownの日本人会主催の新年会に参加させていただきました。毎年行われているのだそうです。今回は食事がスタートする前にピッツバーグ在住のフルート奏者、宮前丈明氏の演奏があってステキな雰囲気でPartyが進んでいきました。日本人会のお世話役の方のお知り合いだそうです。

今日は1月2日。どんな料理を持っていくか少々悩み、やっぱりお正月らしいお料理がいいかな?と考え下記の2品にしました。

イカとにんじんのタラコ炒め:これは実家でいつも食べるお正月料理のひとつ。紅白の彩りでお正月の雰囲気が出ます(^^) 子どもの頃、タラコがたくさん絡まったイカだけをつまんで食べてた思い出があります(#^^;) 下ゆでした人参とイカを炒めて最後にタラコを混ぜて火が通ったら出来上がり。簡単です♪

大根のえびあんかけ:大根は昨日の夜から仕込んでいい味になりました。これもエビがお正月っぽいです。




そして皆さんのお料理、デザートがたくさん集まりとっても豪華な新年会でした。夫は今日もお仕事。ちょうどこのPartyの時間に研究室に行く必要があり、最初にちょっとご挨拶程度に顔を出しただけで失礼しました。私は久しぶりに会った友達や知り合いとたくさん話をして楽しい時間を過ごしました。ご一緒していただいた皆様、ありがとうございました(^0^)

日本は3日までお正月休みですが、アメリカは明日から通常モードになります。私たちは帰国準備で忙しくなりそうです。1月は行く、2月は逃げる、3月は去る…といいますが本当にあっという間に過ぎそうです。限られた貴重な時間を充実したものにしたいと思います♪

1月2日 pm8:58