今年初めてのcooking class  前編

2011年最初のクッキングクラスがありました。今日は10名が参加(^^)
メニューは…
茶碗蒸し、肉まん、桜でんぶとちらし寿司、餅粉のスイーツ、あずきのアイス。
このメニュー、台所を見ると『蒸し物大会〜』って感じなりました。

大小さまざまな蒸し器が大活躍。ふきんもいろいろで、日本手ぬぐい、ガーゼ、アメリカンなもの、とちょっと面白い光景でした。それにしても、こんな立派な蒸し器がここアメリカでこんなに揃うのもすごいなぁ〜と思います(@v@)


茶碗蒸し 

美味し〜い(^0^) 具がとっても豪華で、鶏肉、サーモン、エビ、干ししいたけ。蒸し器は調達できましたが蓋つきの茶碗蒸し用のうつわはさすがに揃わず。いろんなカップに入れました。蒸し器の中はこんな(↓)感じ〜 透明のカップに入れたのもいい具合に蒸しあがりました。


肉まん
これは私が担当(#~~;) 以前にもこのブログの記事にしたことがある冷蔵ビスケット生地を使っての『超簡単なんちゃって肉まん』です。肉まんの餡はかなりの自己流ですが、ひき肉(豚肉と鶏肉)、グリーンオニオン(ネギ)、オニオン、干ししいたけ、しょうが、れんこんをそれぞれみじん切りにして入れました。味付けはオイスターソース、鶏ガラスープの素、ごま油、塩コショウ、しょうがの絞り汁。コーンスターチを加えて混ぜ混ぜしたものです。
蒸し器の中ではいい感じ(おほほほほ〜)


出来上がりは…

あれれ?ちょっと蒸す時間が長すぎましたかな(>_<) それとも皮の違いがでましたかな? 肉まん作りはまだまだ修行が続きそです。
さて、お味は…美味しくできた(と、みんなが言ってくれました)のでOKだったようです♪ みんなたくさん食べてくれました。ホッ…(^0^) 


蒸し物の記録だけでまたまた長くなってしまいました(#^^;) 今日はここまで、続きはまた明日 m(..)m

1月19日 pm9:52