今年初めてのcooking class 後編

昨日の続きです♪

桜でんぶ

“買うもの”と思っていた桜でんぶですが、お友達は『簡単に自分で作れるよ〜』と。桜でんぶは、白身魚からつくります。解凍した白身魚をサッと湯がいてその後しっかり水洗いします(湯通しした魚を布巾に包んでボールの水が透明になるまで)。この水洗いで魚の脂分を落としてしまうのだそうです。そしてこの後、よく洗った魚を鍋で乾煎りして水分を飛ばしていきます。水分が飛んだところで砂糖で甘みをつけて食紅で色をつけます。今回、桜色だけでなく、緑の食紅も使って2色のでんぶが完成。思っていたよりも時間がかからず簡単(そうに見えました)でした(^^) が、それでもやっぱりひと手間かけて丁寧に作る一品だなぁ〜と感心したのであります。ここMorgantownではなかなか手に入らないものなので、こうして自分で作れるととっても重宝すると思います。

まだ1年足らずですが、ここで暮らしていて思うことのひとつに、何でも気軽に購入できる日本とは違う環境にいると、基本は“手作り”なんだなぁ〜と。その“手作り”の過程においても限られたものの中で手に入るものをうまく工夫して美味しく作るというものです。この実行力は本当にすごいなぁ〜といつも思います。

そして、こちら(↓)は「あったかご飯に混ぜるだけ〜」のちらし寿司の素を使って作ったものですが、この桜でんぶと卵の薄焼きを加えただけでこんなに豪華になりました☆ 


餅粉のスイーツ
オーブンの中(↓)

一口大にカットして盛り付けです。ブログ用にお友達がかわいい楊枝を出してくれました♪ 食感は『ふわふわでモチモチ』美味し〜い(^0^)

そしてあずきアイス

これはお友達の一人が自宅で作って持ってきてくれました〜 餅粉のスイーツと相性が良くて一緒に食べるとなお美味しい!

今回もご馳走様でした!!! 
1月20日 pm8:55