cooking class レポート

昨日のクッキングクラスは突然の雪のため、料理が出来上がったところで終了し、急きょ解散となりました。作って食べていっぱい話をして…というのがいつものお決まりコースなのでちょっと残念。仕方なし…(>_<) とにかく無事にみんなが自宅に帰れてよかったです。いろいろあったけど…。
さて、昨日のメイン料理は韓国料理。

韓国巻き寿司(↑)巻くときは日本の巻き寿司よりもガッチリ固く巻いていきます。具は海苔の両端からはみ出るぐらいにたくさん使います。なのでご飯は少なめ。食卓に出す時、具がはみ出した端っこも盛り付けるそうです。日本では端っこは切り落として食卓には登りませんからここがちょっと違うようです(^^) へぇ〜

自宅で持ち帰った巻き寿司をこんな風に盛り付けてみました(盛り付けがあまり美しくないか…トホホ)。具にしっかり味がついているのでこのまま食べます。美味しかった〜


チャプチェ(↑) 思っていたより甘めの味付け。おいしい〜☆ 韓国春雨と野菜がたっぷり。とってもヘルシーな料理です。


魚(smelts)の南蛮漬け(↑) smeltはワカサギみたいな魚。この写真では野菜で隠れて見えなくなってしまいましたが、しっかり油で揚げたところに熱々の南蛮酢をかけるので、骨を気にせず美味しく頂くことができました♪

この他に『ほうれん草の卵とじスープ』を作る予定だったのですがこれはさすがに持ち帰れないので中止となりました。私はこのスープ担当だったので活躍の場はなく終わってしまいました(#^^;) そしてデザートはカップケーキ(写真がなくてゴメンナサイ…)。メンバーの一人がお家で焼いて持ってきてくれました。
いつも、デザートまでしっかり揃うクッキングクラスです(^0^)


今回の成果ですが、日曜日の細巻きに続き、昨日の韓国まき寿司と『まきす』を続けて使う機会となり、すこし上手に巻けるようになった気がします(^0^) 忘れないうちに近々『巻き寿司』作ってみようかなぁ〜と思っているところです♪

1月27日 pm11:51