Stone Mountain Park

Atlanta郊外にあるStorn Mountain Parkはジョージア州の州立公園です。大きな大きな花崗岩(御影石)の山を中心に湖、ゴルフ場、テーマパークがあり誰でも楽しめるようになっています。宿泊施設もあります。ただ、南北戦争の南軍の将軍3人の巨大レリーフが岩肌に彫刻されていて、複雑な歴史的な背景があるようです。

これはMy friendの部屋からみえたStone Mountainです。平坦な土地が広がっている中で、この岩の巨大さが際立っています。今回ぜひこのStone Mountainに行ってみたいとリクエストしました。

ダウンタウンから30〜40分程度車を走らせると大きな岩山が見えてきました。少し道に迷ったのですがなんとか無事に公園の入り口に到着。
山に登るためにゴンドラ(Skyrideというらしい)を利用しようと思っていた私たちですが、『どこにゴンドラがあるの?』と係りの人に聞いたら、『今、ちょうどメンテナンス中で動いていない』とのこと(@_@;) そして『歩いて登れるよ。30分くらいかかるけど』と…えっ〜登山ですか?(ちょっと大げさ、ハイキングです)と思いながらせっかくなので登ってみることにしました。
が、ハイキングのスタート地点にある駐車場は満車。なかなか駐車スペースを見つけることができません。『どうしたものか…』と思っていたところ、My friendが『あなた行けるわよ。私は駐車スペースを探してここ(駐車場)で待ってるからいってらっしゃい!』というではありませんか(>_<) 
一人で登ることにかなり不安がありましたが、ここまで来たんだから行ってみるかと、腹をくくり(これも大げさ)ひとり車を降りました。『こんなところでひとりで登山する日本人なんて絶対いないよ!』と思ったのは私だけでしょうか?たいていの人はゴンドラを使うだろうし…。


お天気が良かったのとゴンドラが動いていなかったのとで歩いて登る人がたくさんいました。


ひぃぃ…きつい!

いやぁ〜キレイ! 遠くにAtlantaのダウンタウンのビルが見えました(^0^) 

やっと頂上♪ なんだかとっても達成感ありです。 おっと、My friendに連絡しなければ…ということでText messageを送信。で返事が『 I am climbing. 』後から登ってきているというメール(@_@)
岩も多いし、急なところもあるので心配になり途中まで迎えに行きました。そして合流。二人で再度頂上まで上り記念撮影♪ とっても気持ちがいい登山となりました。


登ぼる時は一人で黙々とでしたが、降りるときは二人でいろんな話をしながら降りてきました。ゴンドラが動いていなかったからこその『いい時間だったなぁ〜』と思います。

2月17日 pm10:42