クッキングクラス♪

Atlanta & Savannahの旅記録の途中ですが、今日は久しぶりのクッキングクラスの話題です♪


今日のメニューは、瓦そば、蒸し鶏のサラダ、スープ、そしてデザート。
クッキングクラスのメンバーの出身地は北は北海道から南は九州まで日本全国に散らばっています。なので、郷土料理をクッキングクラスで作って食べることもあります。で、今日は山口県下関市の郷土料理『瓦そば(かわらそば)』を作ることになりました。瓦そばはその名の通り、熱した瓦の上に茶そばと具を乗せた料理ですが、今回はご家庭版(さすがに瓦は手に入りません…)。で、ホットプレートで料理をして大皿に盛り付けました!

私にとっては初めての料理(^0^) 茶そばを使うところから驚きです! 茶そばをゆでて鉄板でカリカリになるまで炒めます。押し付けるように焼くといいとのこと。上に盛り付ける具は、甘辛く炒めた牛肉、錦糸卵、ネギ、キザミのりです。そしてめんつゆをかけていただきます(^0^) 美味しい〜♪ 食が進んで食べすぎました(#^^;)


もう一品、蒸し鶏のサラダ。
今日は10人参加したので大盛りになりました。キュウリ、レタス、その上に大根と人参の千切り、そして蒸したササミをほぐしてトッピングして出来あがり! ドレッシングは4種類。手作りのマスタードマヨネーズ、梅干マヨネーズ(梅干の果肉をマヨネーズと水で延ばしたもの)、ピリ辛ドレッシング(中華風)とピーナッツバターソース(タイ料理のソース)です。ピーナッツバターソースだけ市販されているもの。自分の好きなドレッシングでいただきました。美味しい〜♪♪ これは野菜を大量に食べることができます。

そしてデザート。たまたま卵黄が6個冷蔵庫にあったのを見て、『カスタードクリームを作ろう〜!』ということになり急きょ、カスタードクリーム作りがスタート。材料は小麦粉、コーンスターチ、牛乳、バター、卵黄。友達がちゃっちゃっちゃっと作ってくれました(@_@) 手際の良さにビックリです! 小豆のアイスクリーム、ストロベリーソルベと一緒に頂きました♪ カスタードがとろけるようなやさしい美味しさでした。

今日も美味しい美味しいクッキングクラスでございました(^^) 幸せ♪

2月16日 pm10:08