引っ越し 

一昨日からようやく新しい住まいで生活を始めました(^^)
家の固定電話とインターネットが使えるようになりました。立会いが必要なガスの開栓もしてもらってお湯が出るようになりました。嬉しい…♪ そして、冷蔵庫、洗濯機などの家電製品を購入し、昨日の夕方に冷蔵庫が届きました。洗濯機は地震の影響もあって来週になるとのこと。待ち遠しい…。今日の午後にはアメリカからの別送品が届く予定(航空便で手続きもスムーズに終了し思っていたより早かった!) で、明日には夫の実家にあずけていた家財道具がやってきます。毎日少しずつですが、快適な暮らしに向けて環境が整いつつあります。まあ、荷物がやって来ても落ち着くまでにはまだまだ時間はかかりそうですが、必要なものが揃うというのがありがたいです(^0^)
震災の影響で『スーパーからいろんなものが消えた』と聞いていましたが、今はかなり普通の状態に戻ってきているように思います。地震から3週間たってようやく少し落ち着いてきたのかなぁ〜思います。タクシーの運転手さん、電話工事のおじさん、不動産屋さんなどなどみんなが今回の地震はすごい揺れだった…と言います。ニュースで知っているだけなのと体験したのではやっぱり違うなぁ〜と思います。

さてさて、今回の引っ越しで思うことがあります。アメリカでの引っ越しと日本での引っ越しは随分と違うなぁ〜ということです。渡米した時、何よりありがたいと思ったのは、アパートメントに冷暖房、冷蔵庫、オーブン、洗濯機そして乾燥機がすでに設置されていることです。(我が家はなかったけれど、電子レンジも備え付けてあるアパートが多い)これは本当に有難かった! 大きな家電が備え付けというのは、生活をスタートするときもそうですが、引き払うときも便利で、引っ越し当日まで洗濯機と乾燥機を使うことができ、冷蔵庫も引っ越し当日の朝の食料の保存に助かりました。
なので、いま日本ですべてを準備し直さないといけない状況に何だかとても労力が要ります。ちょっと大変。もちろん、日本では家電など自分で好みのものを購入できるので、選択の余地が無いアメリカとはちょっと違うのですが、便利という点ではアメリカに軍配が上がります!

我が家はかなりの頻度で転居をしていますが、やっぱり引っ越しって何度やっても大変。今回は1年前の記憶を呼び起こしながらの引っ越し作業で時々混乱してしまいます。それでも新しい生活にワクワク(^^) 収納がたくさんあるマンションなので、できるだけすっきりした生活を目指したいと思います♪

4月1日 am7:24