節電

金曜日はアメリカからの別送品、土曜日は実家からの引っ越し荷物がやってきて、てんやわんやの週末でした。なんでこんなに荷物があるのだろうか〜と首をかしげてしまいます(#^^;)
一年前の渡米する時に荷造りしたものなので、荷解きしていると時々びっくりするようなものが出てきます(@_@;) それにしても荷物が多過ぎ!!!! 荷物をスッキリさせよう作戦(勝手に命名)を実行中です。でもでも…捨てるのって難しいです(>_<)

ところで、震災の影響で今は節電が大きなテーマとなっています。夕方になると街全体がちょっと薄暗い。駅近くにあるマクドナルドも営業中ですが看板の電気は消えてます。

帰国後に泊まったホテルも看板の電気が消えていて見つけるのに時間がかかりました。近所のスーパーももちろん節電実施中。出入り口が限られていたり、ちょっと店内が薄暗かったり。飲料水売り場も冷蔵庫も電源が入ってないただの陳列棚になっていました。
で、この薄暗い感じのスーパーに入って、アメリカのスーパーのことを思い出しました。というのも、この薄暗さ加減(明るさ加減)が似ていたからです。よく利用していたKroger や Walmart といったスーパーの多くは1階建ての建物です。なので日中は天井から太陽の光が取り込めるようになっているみたいで(たぶん)、お天気がいいときは店内の灯りを落とし、雲ってきたり、夕方暗くなってくると電気をつけて明るくする、というような調整がとてもこまめにされていました。何となく薄暗い…でも十分な明るさ。どれくらいが適正なのかいろいろ考えさせられます。
震災の影響で電力不足の日本。夏に向けてさらなる節電の必要性が叫ばれていますが私なりに工夫して過ごしていきたいと思います(^0^)

今、暖房器具としては、たたみ一畳分のホットカーペットしかない我が家、ちょっと寒いのでありました(>_<) もう少し暖かくなってくれると嬉しいなぁ〜

昨日の夕方の様子。買い物に行こうと思って玄関を出たらこんな景色でした♪

4月4日 am7:45