ケーブルカーと Lombard Street

モーガンタウンを出発して日本に帰国する直前に滞在したサンフランシスコの旅について書いてみます。10日ほど前の出来事ですが、何だかずっと昔のことのような感じがします(^^) 
まずはサンフランシスコ名物のケーブルカーに乗って Lombard Street へ。乗客はほとんどが観光客で運転手さんも観光気分を盛り上げてくれます。日中の気温が12℃くらいだったのですが、風が冷たくてダウンコートを着て観光しました。

車内からみた景色


急な坂道を上ったり下ったり、ステキな街並みの中を走ります。ケーブルカーも普通に道路の真ん中を走っているので隣には車。もちろん信号や一時停止も車と同じようにします。ケーブルカー同士もすれ違います。近い!そして狭い! ケーブルカーも車も大変だ(>_<) 私は手すりにつかまりながら、外をキョロキョロ。他の乗客の合間から写真もパチリ…(#^^;) そうそう、混雑しているときは『次のに乗って…』と観光シーズンは思うように乗れなくてちょっと大変かな?と思いました。
このケーブルカーの乗車料金は普通に利用すると1回 $5 ですが、観光などで頻繁に乗るような時は、一日あるいは三日間($20)乗り放題というチケットがあって便利です。私たちはホテルの近所にあったコンビニのようなお店で購入しました。muni passport というチケットでMuni(ミュニ)の交通機関(ケーブルカーだけでなく路面電車やバスなど)で利用できます。利用する月と日付をコインで擦って(くじみたい)車掌さんに見せます。



Lombard Street は私が行きたかった場所のひとつ。世界一曲がりくねった坂道だそうです(^^) ケーブルカーを降りて坂の上からみたLombard Street♪


向うの方には海が見えます(^^)

歩行者は両サイドにある歩道を通ってこの坂道を上ったり下ったりすることができます。車は一方通行で上から下に通り抜けることができるようになっています。坂道の途中、家の前には個人の駐車スペースがありました(↓) 手前のが駐車中の車。この坂道と大勢の観光客に囲まれて、住んでる人はそれなりにご苦労があるのかも…なんてちょっと思いました(^0^)



坂の下からみた景色。Lombard Street全体が見えます。きれいに手入れされていて美しい…♪




ところでこの日は雨上がりの曇りがちのお天気。写真を撮るとどうしても暗くなってしまい、どうしたらきれいに写真が撮れるのかなぁ〜と。ちょっと苦戦しながら撮った写真です(^^)

次はフィッシャーマンズワーフへ♪ たぶん続く…

4月5日 am8:12