スリランカ料理

昨日今日と続けて大きな余震。それに伴って小さな余震も頻繁に起こっています。13階建てのマンションで6階に住んでいるため揺れを強く感じるのかも知れませんが、ずっと揺れてる感じがしています(>_<)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今日は帰国前の話です。

ESLで知り合った友人が帰国前にぜひスリランカ料理を食べて欲しいと夕食に招待してくれました(^^) 帰国前の最後の日曜日、夫と一緒に友人宅へお邪魔しました。この日は、同じ時期に日本に帰国する友達も一緒で、子どもも入れて総勢8名でのにぎやかな夕食となりました♪

お料理は友人がご主人と一緒に準備をしてくれたそうです。

スープのようなカレーが2種類、米粉で作った麺(イディアッパ)とクレープのようなパン(アッパ)、レンズ豆の揚げ物、ココナッツの水分を飛ばしたふりかけのようなスパイシーな一品、そしてスパイシーチキン(^^)

どれも伝統的なスリランカ料理だそうで、麺は米粉から手作りしたものだそうです。スリランカの家庭では米粉麺は普通に手作りされるそうです。
私たち用に全体的に辛さを控え目にしてくれたようですが、カレーもおかずもちょっとスパイシーで美味しい!!! 私はレンズ豆の揚げ物が気にいりました。

夫は頭から汗を流しながら(辛いものを食べるといつも頭から汗が噴きでます!)米粉で作った麺(↓)がとても気に入ったようでカレーと一緒にたくさん食べてました(^^)

ご招待してくれた友人のご主人はとても話好きで、食べるのとしゃべるのに大忙し(^^) そして、私たちには『もっと食べなさい!』とおかわりを勧めてくれました。まさに日本で実家に帰ったときのような待遇で、帰り際にもたくさんお料理をいただきました。同じアジアに属するスリランカは、おもてなしという点において、日本とよく似た文化を持っているのかなぁ〜と、思った次第です!

Morgantownは小さな街ですが、大学の街なので世界中からいろんな人たちが集まっています。1年間という短い滞在期間でしたがこんな風にお付き合いしてくれる友人ができて本当に嬉しく思います。ご馳走してくれた友人一家はもうしばらくアメリカで生活する予定とのこと。いつかまたどこかで会える日が来ることを約束してお別れしたのでありました♪
元気にしてるかなぁ〜(^^)

4月12日 pm10:33