豚肉を買う

豚肉です。

今まで一切れ150gくらいにスライスした肉(豚カツ用のちょっと分厚いくらいのもの)が3枚とか5枚とかパックされたものを購入していましたが、いまひとつ使い勝手が悪かったので、今回このでっかい肉のかたまりを買うことにしました。こんな買い方をするのは始めてです。これでだいたい2.1kgぐらいあります。骨付きも売ってますけど今回は骨なしです。スライスしたのもそうですが、脂は案外少ないです。

これを300g×7個に切り分け、そのうち2個をそれぞれクレイジーソルト(大さじ1)を振りかけてラップできっちり包み、冷蔵庫で寝かせる用(約1週間)にしました。残り5個は冷凍です。クレイジーソルトは日本にいるときから我が家では大活躍しています。こうして寝かせておいて、食べる時に食べる量だけ切り分け、フライパンで焼くだけでとても柔らかくて美味しいステーキができあがります。【注:寝かせる期間は季節や気温、冷蔵庫の温度などによって注意が必要です】
冷凍肉は調理したい時に半解凍してスライスすると、自作の薄切り肉が簡単に作れるらしい、という情報を得たので今後いろいろ試してみたいと思っています。
アメリカで大きな冷蔵庫が活躍する理由が分かるような気がします…
本日の最高気温59°F(15℃) 最低気温46°F(8℃)今日は朝からお昼過ぎまでかなり強い雨が降っていました。雨音が結構にぎやかでした。朝も寒くてすこし暖房を入れました。
5月11日 pm8:45