GRITS

コーンがあればお米が無くても大丈夫というくらいコーンが大好きな夫。Black Water Falls の Cabin で食べた『とうもろこし粥』とでもいうような料理がずっと気になっていたようです(^^) 
そして先日、私がAtlantaに行った時に“その粉”がどんなパッケージに入っているのかと料理方法を教えてもらいました。夫が気にするその食べ物は『 GRITS 』と言います。原料はとうもろこしを荒挽きにしたもので、これも『 GRITS 』と呼びます。白と黄色とクリーム色のつぶつぶです。GRITSはもともとアメリカ南部の代表的な食べ物だそうです。


料理は至って簡単! 沸騰したお湯にGRITSと塩を入れてよくかき混ぜ、弱火にして15〜20分。

時々かき混ぜるとダマになりません。水の量とGRITSの量で出来上がり状態が違います。お粥でいうところの全粥と五分粥の違いのようなもの。Atlantaで作った時は、My friend に『パーフェクト』とほめてもらいました(^^) パーフェクトと言ったってちゃんと計量カップで測って火加減さえ注意すれば誰でもパーフェクトにできるんですけど、どんな簡単なことでも褒められると嬉しい…(#^^;) Atlantaで食べたGRITSとブルーベリーパンケーキ(↓)食べるときはバターや塩で好みの味に整えていただきます。食感はすこしプチプチした感じがあります。


My friendが夫へのお土産に、GRITSを一箱持たせてくれたので早速作ってみました。う〜ん、お餅みたいにちょっと弾力が強くなってしまいました。夫は柔らか目の方が好きなようです。次回からは水分を多めにする予定。
それにしてもグリッツにコーンブレッドなどなど、コーン好きの夫にとってはコーンを使った料理のレパートリーが増えて大満足のようです(^0^) 良かったねぇ♪
2月20日 pm11:44