豚肉の薄切り

先日冷凍した豚肉のブロックを本日、薄切りにしました。冷凍豚肉(約300g)を上手にスライスするために2時間くらい前に冷凍庫から出しておきます。回りがちょっと解けてきたかなぁ〜というころを見計らって、スライスします(包丁はよく研いでおきます)。シャリシャリって感じでうまくスライスできます。


最後の方は、かたまり肉が薄くなるのと支えている私の手の温度でスライスしている間にどんどん解凍が進んでしまうので、スライスすることが少々難しくなりますが、それなりにできました。先日も豚しょうが焼きをしました〜うまく出来ました。今夜は豚丼です。我が家の豚丼は他人丼の豚肉バージョンで、ねぎと豚肉を水とお酒でしばらく煮込んで、だし醤油で味を調えます。最後に卵でとじて、炊きたてご飯にのせれば出来上がり。ご飯もいつものように上手に炊けました!付け合せは、ズッキーニとわかめのお味噌汁です〜どちらも美味しくいただきました。
本日の最高気温74°F(23℃) 最低気温59°F(15℃) Tシャツで丁度よいくらいでしたが、雨が降ったり止んだり。Walmartで買い物をして車に戻るとき、雨に降られました…(泣)
5月22日 pm7:43